どこまでも、どこどこまでも、果ての果てまで、断固として、徹頭徹尾、徹底的に便所の落書きですよ。なんだか全体的に右に曲がっているように見えますけど、気にしないでくださいね。ただの癖ですから。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小沢か糠床か

首相に対抗、敗れたら離党も…代表選で異例発言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/
20100823-OYT1T00955.htm
西岡参院議長は23日、国会内で臨時の記者会見を開き、9月の民主党代表選に関し、「(首相に)対抗する候補者は相当の覚悟が必要だ。首相を蹴(け)落とそうとするのだから、敗れた場合、党を去ることも選択肢に入る」と述べた。また「敗者に党の要職や閣僚ポストが与えられる仕掛けは茶番劇だ。政権政党が、甘っちょろい党内の陳腐な就職運動劇をしている余裕は断じてない」と指摘した。政府・民主党役員人事での処遇を期待した候補擁立の動きをけん制したものと見られるが、政党会派を離脱中の議長が政党の党首選に言及するのは極めて異例だ。西岡氏は民主党所属国会議員として代表選の投票権は持っているが、自身は代表選で「投票する考えはない」とも述べた。西岡氏は民主党出身で、旧自由党時代には、今回の民主党代表選で、菅首相の対抗馬として擁立論が出ている小沢一郎前幹事長と行動を共にした。23日の記者会見では、小沢氏の出馬の是非について自らの考えを明らかにしなかった。


代表選後の人事「挙党一致は茶番劇」西岡参院議長が批判
http://www.asahi.com/politics/update/0823/
TKY201008230431.html
西岡武夫参院議長は23日、国会内で記者会見し、9月の民主党代表選後に敗れた候補者を党の要職や閣僚ポストで処遇することについて「挙党一致でも何でもない、茶番劇である」と批判した。 西岡氏は現職首相の対抗馬として立候補することには「相当の覚悟が必要。現政権の理念と基本政策に異論を唱えるからには、党を去ることも選択肢に入る」と指摘。そのうえで代表選後の人事で党内融和を図ることを「政権党が甘っちょろい党内の陳腐な就職運動劇をしている余裕は断じてない」と強調した。 西岡氏は18日の朝日新聞のインタビューで「小沢さんが代表選で戦ってしまうというのがすっきりしている」と述べ、小沢一郎前幹事長の立候補を求めた。ただ、この日の会見では「小沢さんがどうだということではない」と一般論であるとした。一方、自らは参院議長として参院民主党会派を離脱中であることを理由に、「(代表選では)投票しない」と明言した。



さてと、おさらいをしましょう。

【現状認識】
①小沢は訴追を逃れる術として首相、大臣になる必要があると考えている。
②官邸サイドが小沢の処遇を保証すれば別だが、さもなければ小沢が出るか、代理を立てて代表選に出て勝つしか道はない。
③世論は小沢が代表選に出ることも、閣僚になることにも反対している。
④小沢は代表選で負けたら、党を出る以外に道はなくなる。
⑤小沢が党を割ったら、首相の不信任案が成立する可能性がある。

一方で、世論は菅直人の続投を支持しているとはいうものの
状況的には追い込まれています。

小沢を閣内に取り込んでも世論からの猛烈なバッシング、
小沢に代表選で負けたらただの元首相、
小沢に代表選で勝ったら党内分裂から首相不信任案成立。

とはいうものの、小沢もこの世論を相手に
正面突破はしづらい状況でしょう。

てっきり原口あたりを担ぐのかと思ったら
原口は不出馬宣言をしました。

ということは残るはヌカドコさんぐらいですか。






ポチッで救えるブロガーがいる。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/08/24 21:28 ] 民主党 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

malt vinegar

Author:malt vinegar
神奈川在住の男性。テレビはチャンネル桜、新聞は産経ネットビューしか見ない。そんな私も若いころは左巻き。未来は現在においてつくられる。

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
産経・読売ニュース
最新記事
中吊り
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。