どこまでも、どこどこまでも、果ての果てまで、断固として、徹頭徹尾、徹底的に便所の落書きですよ。なんだか全体的に右に曲がっているように見えますけど、気にしないでくださいね。ただの癖ですから。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「菅直人? あの人は、いざとなったら何もできない人」 by街の人

鳩山「クリーンな党に戻そう」小沢に“道連れ辞任”求め
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/
news/20100602/plt1006021637003-n2.htm
鳩山由紀夫首相(63)は2日午前、緊急の民主党両院議員総会で「職を引かせていただく」と述べ、退陣を表明した。参院選(7月11日投開票予定)を前に、米軍普天間飛行場の移設問題をきっかけとする混乱の責任を取った。同時に「政治とカネ」の問題をともに抱える小沢一郎幹事長(68)にも“道連れ辞任”を求め、小沢氏が了承したことも明らかにした。昨夏の総選挙で「歴史的な政権交代」を成し遂げたが、決断の遅さや発言のブレが目立ち、完全に求心力を失っていた鳩山首相。後任を選ぶ、民主党代表選は4日に行われる予定だ。「官僚主導ではなく、国民が主役になる政治を作ろう、日本の歴史を変えようという気持ちで頑張ってきた。残念なことに、政権与党の仕事が国民の心に映らなくなった。私の不徳の致すところだ。私も引く、小沢幹事長にも引いていただく。クリーンな党に戻そうではないか」衆院第1別館で午前10時から開かれた緊急総会。首相は約20分間にわたって、所属議員にこう語りかけた。目には涙が浮かんでいた。辞任の理由として、普天間混乱や社民党の連立離脱、自身や小沢氏の「政治とカネ」の問題を挙げた。退陣表明の後、首相は会場最前列の自席に戻り、小沢氏の耳元で何やら話しかけ、ガッチリと手を握った。小沢氏は厳しい表情で、ややほおを膨らませながら「うんうん」とうなずいた。昨年の総選挙で圧勝し、1993年発足の細川政権以来となる、本格的な政権交代を実現させた鳩山政権。当初、「政治主導」や「予算の無駄排除」などを掲げ、国民から大きく期待された。しかし、首相と小沢氏というツートップがともに「政治とカネ」の問題で批判を浴び、政権運営は一気に失速。普天間問題でも、首相は野党時代に沖縄県で「最低でも県外」と約束していたが、大迷走の末、日米合意を優先し、同県名護市辺野古周辺への移設を閣議決定した。これらのスキャンダルや迷走劇は、国民の民主党ヘの信頼に大きく響いた。特に、普天間問題は沖縄県民の猛反発を買い、社民党の離反で連立崩壊を招いた。発足直後に70%以上あった内閣支持率は、先月末時点で「退陣水域」といわれる10%台まで下落していた。緊急総会後、「民主党の黄門様」こと渡部恒三元衆院副議長(78)は「小沢氏と一緒に辞めてもらうのに苦労したが、観念した。言うところなし、満点だ」と発言。石井一選対委員長(75)は「最高権力者は孤独なのだろう。残念だ」と語った。実弟ながら、これまで厳しい首相批判を繰り返してきた鳩山邦夫元総務相(61)=無所属=は「この程度のことで辞意表明しないと確信していた。悪しき体質に押し潰されて気の毒だ。かわいそうで仕方がない」と話した。突然の首相退陣を受け、民主党は後継代表選びに着手する。任期途中の代表辞任のため、党員・サポーター投票は行わず、両院議員総会で選出する見通しだ。首相が「ともに引く」と明言した小沢氏だが、緊急総会直後に開かれた常任幹事会では存在感を発揮し、「4日に代表選をやり、7日には組閣して、所信表明(演説)もあるだろう」と語った。「ポスト鳩山」としては、閣内ナンバー2の菅直人副総理兼財務相(63)が筆頭格だが、「菅氏が後継首相なら、小沢氏の傀儡政権になりかねない」(党幹部)として、小沢氏と距離がある岡田克也外相(56)や前原誠司国交相(48)を推す声もある。連立の一角、国民新党代表の亀井静香金融・郵政改革担当相(73)は2日昼、次期政権での連立枠組みについて、「政策が一致すれば新しい首相との間で連立となるし、そうでなければそうではない。あくまで政策だ」と述べ、連立維持の是非は政策で判断する考えを強調した。一方、「道連れ辞任」に同意したという小沢氏だが、先の常任幹事会で、参院選日程に関連し、「これまでの方針の下、進めるのが望ましい」とも述べ、7月11日投開票とする意向を明らかにした。本当に政治の表舞台から立ち去る気があるのか。歴史的な政権交代から8カ月余。鳩山政権は国民の高い期待を集めてスタートしたが、国民の信頼を失い細川内閣と並ぶ短命政権で終わった。これを象徴するかのように、鳩山首相は2日、秘書官を通じて、退陣表明を受けて内閣記者会が要求している記者会見を拒否する意向を明らかにした。代わりに、同日夕に首相官邸で記者団の「ぶら下がり取材」に応じるとしている。3日以降はぶら下がり取材にも応じない意向だ。辞任する首相が記者会見を拒否するのは極めて異例。国民への説明責任を放棄したとの批判を浴びるのは確実だ



本日はコメントなしで淡々と。
街の人の声がなかなかおもしろいです。


【首相辞任】次の首相は…「いません、残念ながら」「みんな失敗した人ばかり」 街の声@銀座
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/
100602/crm1006021653012-n1.htm
神奈川県厚木市の会社員、小杉恵四郎さん(57)
「次期首相に期待する人? いません、残念ながら。かつての田中角栄や吉田茂のような、個性のある、わが道を行く政治家が見あたらない菅直人さんや岡田克也さんが有力視されているというが、みんな野党時代に党首になって、失敗した人ばかり。代わり映えのしない顔ぶれで、同じことの繰り返しになりそうだ。主権はわれわれ国民にあるので、引っ張られてばかりではいけないが、国民をぐいぐい引っ張っていくような、エネルギーのある政治家がいない。安倍晋三元首相から、短命政権が続いているのも、みんな『おぼっちゃん』で、エネルギーや市民感覚が欠けた人たちばかりだから。少々黒い部分があっても、政治家は結果で評価される。個性ある、たたき上げの政治家が出てくることを望みます」
神奈川県秦野市の無職、伊藤幸夫さん(63)
「誰にも期待できないね。菅直人? あの人は、いざとなったら何もできない人。普天間問題を見ていてもそうでしょう。大事なときに出てこなくて、ほとぼりがさめたころに『オレ、オレ』と格好いいことを言い出す。それじゃあ駄目。岡田さんや前原さんも、鳩山首相よりはマシという程度でしょう。思い切って、蓮舫さんとか、いいんじゃない? 政権交代に期待して民主党に投票したが、次は棄権かな。入れるところがない。首相がころころ変わっても、日本はこれだけの経済大国でいられるんだから、もう誰がやっても同じだと思うよ
東京都練馬区の会社員、吉岡愛子さん(55)
次期首相として名前のあがっている人は、みんな失敗した人ばかりでしょう。誰がリーダーシップを取れるんですか? もう、民主党では駄目でしょう。短命政権が続いて、本当に疲れてしまいますね。誰か、本当にリーダーシップを取れる人はいないんでしょうか」




【首相辞任】次の首相は…「誰がなってもまた投げ出す」 街の声@新宿・渋谷
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/
100602/crm1006021648011-n1.htm
東京都新宿区の会社役員、槍沢(うつぎさわ)直人さん(44)
「辞任は驚きはしない。子ども手当ての財源などマニフェストに全く裏付けがなかった。お粗末すぎた
東京都台東区の自営業、新井栄一さん(60)
「小沢さんも役員会をまた開いて今後を決めるということだったので、昨日の鳩山さんの親指を立てていたのはなんだったんだろうという感じだ。また政局が荒れると思うが、これからはこういう時代だとはっきりと政策を示せる人に出てきてほしい」
東京都大田区の無職、永松紫(ゆかり)さん(44)
「政治資金の問題があってもなかなか辞めなかったので、小沢さんの辞任の方がびっくりした。民主党は寄せ集め政党なのでやりたいことがバラバラ。今後も安保の問題など、どこで落としどころをつけるのか不安だ。誰が次の総理になってもまた投げ出すような気がする」
名古屋市西区の中学3年、山本有莉さん(15)
「母親は『今の政権になってから景気が悪くなった』といつも言っている。自分のお小遣いも1000円減った。鳩山さんと小沢さんが辞めて景気が良くなってほしい
札幌市北区の大学4年、小西真朱実(ますみ)さん(22)
「びっくりしたというよりも、変わらないなという思いだ。後釜も決まらないまま、いろんなことを中途半端なままで投げ出すのは無責任だ」
東京都府中市の大学助教、久保智弘さん(32)
「最近は首相が次々に変わっているので、残ってもらいたかった。ただ、小沢さんも鳩山さんも辞めるのであれば民主党は大きく変わるのではないかという期待感はある」
東京都渋谷区の無職、浅田怜子さん(80)
「辞職は当然と思う。基地問題も政治とカネの問題も、国民に対しての説明が不明瞭で信用できないと思っていた。子ども手当ても大事だが、次の政権には、今までがんばってきた高齢者も安心して暮らせるように、年金や福祉の問題を扱ってほしい」
東京都立川市の会社員、竹山一蔵さん(34)
「沖縄の基地の問題は、誰が首相でも県外移設など解決はできなかったと思う。だからそれで引責辞任というのはかわいそうな気もする。名も知れていて実力もそれなりにあるのは菅さんしかいないから、次が菅さんなのも仕方がないのかという思いが強い」
埼玉県川口市の会社員、山本美穂さん(23)
「まだ何も成果を残してないのに辞めるのはふがいないし、グダグダな感じがする。小泉さん以外は、自民政権も民主政権も結局誰も成果を残せずに辞めている。それなりに何かしてから辞めてほしい
横浜市緑区の会社員、伊野原大樹さん(30)
「鳩山さんが辞任して誰が次の総理になるにしても、とにかく安定した政権になってほしい。これからは雇用や子育て、教育などを中心にバランスのとれた、実現可能なレベルの政策を発表してほしい
東京都新宿区の歯科医、津徳亮成(つのり・かつよし)さん(25)
「鳩山さんが辞めても辞めなくても大もめになっている感じだった。今度は、ちゃんとしたリーダーが立ち上がって、安定した政権を築くのを望む。政権投げ出しが続いているのは国としてダメだし、国民としても恥ずかしい」




鳩山首相、「日ロ関係の領土問題で進展できなかったことが残念
http://www.fnn-news.com/news/headlines/
articles/CONN00178401.html
辞意を表明した鳩山首相が、2日6時20分ごろから会見を開いた。
(やりたかったのにやれなかったことは? 2日のあいさつのようなメッセージをもっと前に出そうという考えはなかったのか?)やり残したことといえば、やはり日ロ関係でありまして、領土問題に対して、ことし3回、メドベージェフ大統領と真剣に議論できるんだと、非常に楽しみにしてました。そこで進展があると、そのように、自分なりに心に誓うものがあったものですから、それができなくなったことは、誠に残念と、そのように思っております。それから、このようなことがもっと早くできなかったかと言われても、なかなか、こういう環境じゃないとできなかった演説かもしれませんし、自分の心境という中で、総理という職の緊張感の中で、十分に自分自身を出し切れなかったというところがあったかもしれません。




ロシア 鳩山政権退陣に失望感
http://www3.nhk.or.jp/news/html/
20100602/k10014859281000.html
鳩山総理大臣が辞任の意向を表明したことを受けて、ロシアでは、日ロ関係の進展に取り組むとしてきた鳩山政権が目立った成果もないまま退陣することに失望感が広がっています。鳩山総理大臣の辞意表明について、ロシア政府は公式な反応を示していませんが、鳩山総理大臣は、1956年に日本とソビエトの国交回復を実現した鳩山元総理大臣の孫としてロシアでも知られ、日ロ関係の進展に積極的に取り組もうとする姿勢に期待が高まっていました。メドベージェフ大統領は、日本との経済関係の強化とともに、懸案の北方領土問題をめぐっては、自民党政権時代の四島返還論とは異なる柔軟な対応を鳩山政権に期待し、今月、カナダで開かれるサミット・主要国首脳会議をはじめ年内に3回の首脳会談を行うことで合意していました。それだけに、鳩山政権が対ロ外交での目立った成果もないままわずか8か月余りで退陣することになったことに失望感が広がっており、ロシア外務省からも「首脳会談の日程を含めて仕切り直すしかない」という落胆の声が上がっています。




台湾、韓半島有事の際の韓国居住国民撤収対策を用意
http://japanese.joins.com/article/article.html?
aid=129681&servcode=A00§code=A00
台湾の楊進添外相は先月31日、「有事の際、韓国に居住する台湾人を撤収する対策を立てた」と明らかにした。楊外相はこの日、立法院(議会)外交国防委員会で、「韓半島で緊張が高まっていることを受け、外交部は関連対応措置を用意した」と述べた。民進党の彭紹謹立法委員が「緊張が高まれば、国民を帰国させる準備はできているのか」と尋ねると、楊外相は「駐韓台湾代表部が対策を立てている」と答えた。











ポチッで救えるブロガーがいる。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
[ 2010/06/02 20:17 ] 鳩山 | TB(0) | CM(1)
菅ちゃん
菅ちゃんは、かなりの左まきのようですよ。俺、思うんだけど、決して人種差別じゃないけど、帰化人が首相になるってのは問題だと思う。だって社民党の福島や辻元見てよ。酷いよ。国民は、真剣に選挙区の議員を吟味すべき。だって、国運がかかるんだもんね。本当に、今、大事な時期のよう。シーレーン抑えられたら終わり。故に地政学見地から見れば、沖縄は最重要。なのに政府は迷走しまくり。また菅ちゃんも彷徨いまくるのでは・・・?
絶対に民主党を打倒せねばなりません!!
[ 2010/06/08 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

malt vinegar

Author:malt vinegar
神奈川在住の男性。テレビはチャンネル桜、新聞は産経ネットビューしか見ない。そんな私も若いころは左巻き。未来は現在においてつくられる。

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
産経・読売ニュース
最新記事
中吊り
FC2カウンター


