FC2ブログ
どこまでも、どこどこまでも、果ての果てまで、断固として、徹頭徹尾、徹底的に便所の落書きですよ。なんだか全体的に右に曲がっているように見えますけど、気にしないでくださいね。ただの癖ですから。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戦時並みの予算―オマエガユウナ

米露が連携して中国にプレッシャーをかけているというか
東アジアを不安定にする外交(あるいは工作)を展開しています。

両国はエネルギー生産国として利害関係が一致するので、
非常にいい協調関係を保っています。

イランと北朝鮮を追い込むことによって
いちばんデメリットを被るのは中国でしょう。
もちろん日本も他人事ぢゃないですが。

エネルギー価格の高騰は、
日中など他の国にとってはデメリットですが
米露にとってはメリットです。

5月から万博、6月からはワールドカップです。
今回は日米英仏独韓に北朝鮮は参加しますが
ロシア、中国、イランは参加しませんね。
さて、何が起きますか。


こんな予算、戦時並み」 仙谷氏が国債発行で反省の弁
http://www.asahi.com/politics/update/
0401/TKY201004010403.html
こんな予算は、戦争末期に軍事費がふくれあがった時しかなかった」――。仙谷由人国家戦略相は1日、朝日ニュースターの番組収録で、国債発行額が税収を上回った今年度予算について反省の弁を述べた。予算編成に携わった閣僚としては異例の発言だが、厳しい財政事情を訴えることで、参院選に向けてマニフェストの「大幅修正」につなげる狙いが見え隠れする。 仙谷氏は、税収37兆円に対して新規国債発行額が44兆円の予算を「本来ありえてはならない姿」「この国は続くのだろうかとの不安心理を醸し出す」と指摘した。さらに「投資家からみれば、『いつ売り崩してやろうか』と格好のネタになりつつある」と、「日本売り」の可能性にも触れた。 仙谷氏は、民主党の参院選マニフェストづくりの政府側代表。「今年のマニフェストづくりや(来年度の)予算(編成)の時から、腰を落として考えていく」と、財源に見合った政策づくりの必要性を強調した。



コメントするのもばからしいが
日本国債の格付けが下げられるのは間違いないでしょう。
その格付けがいかに不当なものであっても
そういう隙を与えたのは民主党です。


胡中国主席、核サミットに出席=為替操作国認定回避へ
http://jp.wsj.com/World/China/node_47439
【北京】中国外務省は1日、オバマ米大統領が主宰して今月12、13の両日ワシントンで開催される核安全保障サミットに胡錦涛国家主席が出席すると発表した。最近ぎくしゃくしていた両国関係の改善を示すシグナルで、米財務省がその直後の15日に発表する半期報告で、中国が人為的に人民元を低くしている為替操作国と認定される可能性は遠のいた。 胡主席が核安保サミットに出席するかどうかはこれまで明らかになっていなかった。米中関係筋によれば、胡主席は自身のワシントン滞在の前後に米国が中国の面目を失わせるようなことはしないとの確信がなければ、ワシントン訪問に同意しなかったとみられる。 中国指導部は、外国から対面を汚されたと国内で受け止められかねないことに非常に神経質で、胡主席の核安保サミット出席発表は、財務省が為替報告の発表を延期するか、中国を為替操作国として認定しないと決めたことを示唆している。また、外国から面目をつぶされることがなければ、中国指導部は最終的には元切り上げに向け政治的に動きやすくなると観測する向きもある。 米議会では、中国は人民元を大幅に低い水準に抑え米国からの輸出を抑えているとして、米政府は制裁行動を取るべきだとの声が高まっており、為替報告で中国がクロ認定されるかどうかが注目されている。 上海にある証券会社CLSAアジア・パシフィック・マーケッツのストラテジストで、米国の元外交官であるアンディー・ロスマン氏は「胡主席がワシントンを離れた直後に中国が為替操作国と名指しされれば、イスラエルがバイデン米副大統領の訪問中に東エルサレムでの入植地拡大を発表した以上の政治的な侮辱とみなされるだろう」と指摘。その上で、米政府が中国をクロ認定しないと決めたのはほぼ間違いないと述べた。 米国が1月に台湾向け武器売却を決定し、オバマ大統領が2月にチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世と会談したことに中国が激しく反発し、両国関係はここ2、3カ月間悪化していた。しかし、オバマ大統領はこのほど、中国との関係を「前向きのものにしたい」と表明、一方中国は、国連安保理での対イラン追加制裁決議に関する協議に参加することに同意した。



人民元をネタにイラン制裁へ。
ここまではアメリカの思惑通りの展開か。


ロシア、北朝鮮への制裁導入 大統領令署名
http://www.nikkei.com/news/category/article/
【モスクワ=金子夏樹】ロシアのメドべージェフ大統領は30日、北朝鮮への制裁を定めた昨年6月の国連安全保障理事会決議に沿い、北朝鮮との武器取引などを禁じる大統領令に署名した。武器の輸出入を禁止するほか、核・ミサイル技術の開発に絡む金融サービスの禁止など金融制裁も導入する。核・ミサイル関連などの禁制品を積むとみなす「合理的な理由」がある場合、船舶や飛行機などの貨物を検査する。



絶妙のタイミングでロシアが北朝鮮への制裁。
一粒で3度おいしい対北朝鮮、対中国、対イランカードでしょう。


イラン核開発に「強い措置」 G8外相会合 議長声明採択し閉幕
http://www.nikkei.com/news/headline/article/
【ガティノー(カナダ東部)=山内菜穂子】主要8カ国(G8)外相会合は30日午後(日本時間31日未明)、オタワ近郊のガティノーで2日間の日程を終えて閉幕した。国連安全保障理事会決議に反して核開発を続けるイランに強い懸念を共有した上で「適切で強い措置をとる必要性」を確認するなどとした議長声明を採択した。カナダ東部ガティノーでこれに関連し、オバマ米大統領は同日、イランの核問題を巡る国連安保理の追加制裁決議について、今後「数週間」で実現を目指す方針を示した。ワシントンでの米仏首脳会談後の共同記者会見で語った。議長声明はイランに対し、低濃縮ウランを国外に搬送し、加工する国際原子力機関(IAEA)の提案や、国連安保理の決議を順守するように強く要求。イランとの「対話」の継続と、制裁強化を柱とする「圧力」の両面で対応していく方針を確認した。イランの核開発を巡っては、追加制裁に積極的な米国などと、慎重なロシアなどとに姿勢の開きがあり、制裁の具体案には踏み込めなかった。北朝鮮には、核開発問題を巡る6カ国協議への無条件復帰を強く求めた。日本人拉致問題を含む北朝鮮国内の人権状況への懸念も盛り込んだ。核軍縮・不拡散を巡っては、米国とロシアが第1次戦略兵器削減条約(START1)を引き継ぐ新しい核軍縮条約の締結で最終合意したことを評価。5月に開く核拡散防止条約(NPT)再検討会議が核不拡散体制の「礎石」と強調し、核軍縮の追求と核の平和利用の促進にとって同会議が土台となると明記した声明も採択した。



サルコジの日本を常任理事国発言も
対中国カード戸いう面もあったんでしょうが
国際社会で日独仏の発言力を上げていく仕組みを考えないと
三か国とも二流国のまま埋没します。
仏は核があるだけましですが。

哨戒艦沈没事故めぐる疑惑、国防部が解明
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2010
/04/01/0900000000AJP20100401003300882.HTML
【ソウル1日聯合ニュース】黄海・白リョン島沖で先月26日に海軍哨戒艦「天安」沈没事故が発生した際、近隣で警備に当たっていた哨戒艦「束草」は、北朝鮮の艦艇が「天安」を攻撃して逃走するものと判断し、艦砲で撃破射撃を加えたが、レーダーを分析した結果、鳥の群れと判断した事実が明らかになった。事故に関するさまざまな疑惑が提起されているなか、国防部が1日にこうした説明を行った。国防部によると、「束草」は先月26日午後10時56分、射撃統制レーダー上に白リョン島北方で42ノットの高速で北上する「物体」を捉えた。乗組員は緊迫した状況で、北朝鮮艦艇が「天安」を攻撃し、逃走しているものと判断し、76ミリ艦砲を発砲した。海軍第2艦隊司令部は、「束草」の発砲を承認したという。その後、レーダーを分析した結果、物体は鳥の群れと判断された。一方、同部は事故発生前後の北朝鮮潜水艇の活動有無と関連しては、潜水艦(艇)や半潜水艇などの北朝鮮船舶の動きを監視していたが、事故海域の近くでは北朝鮮潜水艦(艇)の活動はとらえられなかったと明らかにした。ただ、半潜水艇の動きがあったかどうかについては具体的に言及しなかった。沈没した時間については、同部は26日午後9時22分ごろと判断している。



と、と、鳥の群れ。wwwww
とにかくなかったことにしたいんでしょうが
鳥の群れだろうが何だろうが
沈没とは関係ありませんから。


ハンナラ党「教科書に対馬領有権問題など記載を」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2010/
04/01/0900000000AJP20100401003200882.HTML
【ソウル1日聯合ニュース】与党ハンナラ党は1日の政府・与党会議で、日本小学校教科書の独島(日本名:竹島)領有権明記問題への対応として、対馬領有権問題、日本の歴史わい曲、過去の倭寇による侵奪などを韓国歴史教科書に記載するよう外交通商部に要求した。黄震夏(ファン・ジンハ)同党第2政調委員長は国会会見で、「日本が教科書に誤った歴史を記載しているため、われわれも日本の歴史わい曲とうその主張を教科書に記載すべきだ」と述べ、教育科学技術部と協力して具体的な内容を整理すると伝えた。ハンナラ党は会議で▼日本がわい曲された歴史を教えている点▼過去の倭寇による朝鮮半島侵奪▼対馬領有権問題▼独島が韓国領であることを立証する証拠史料――などを教科書に盛り込むよう訴えたとされる。また、独島の実効支配を強化するため、住居や博物館設置、観光活性化、独島関連団体への支援拡大、独島の「母島」が鬱陵島であることを立証する資料の補強などを要求した。あわせて、日本の民主党政権が「アジア重視、歴史に対する反省」という既存政策に逆行している点も指摘していくことにした。同党のチョ海珍(チョ・ヘジン)報道官も会見で、外交通商部の対応は日本の独島紛争地域化という企みを防ぐ上であまり効果がなく、問題だけが悪化したというのが大半の国民の考えだと批判し、積極的・攻勢的な対応と行動が必要だとする党の姿勢を示した。続けて、「歴史上、韓国の領有権的支配が取り上げられた対馬に対しては、実証資料を根拠に事実を究明し、イシュー化する作業を本格的に展開する必要がある」と述べた。これに対し外交通商部は、関係官庁と協力し反映すべき点は最大限反映するとしながらも、「断固として落ち着いて対応する」というこれまでの立場を貫き、党と温度差をみせた。



北の関与はとにかく必死で否定し
何とか反日キャンペーンで国民の目をそらそうとしています。
というわけで、予想通りしばらくキャンペーンは継続。


金総書記、一両日中にも訪中か 経済支援目的? 6カ国復帰? 3男同行?
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100401/
kor1004012111002-n1.htm
【ソウル=水沼啓子】北朝鮮の金正日総書記の中国訪問の可能性が注視される中、韓国では、早ければ一両日中にも訪中するとの説も流れている。訪中に関連し、6カ国協議や後継問題に絡む憶測が出ている。金総書記が今回訪中すれば、2006年1月以来となる。北朝鮮は昨年11月末に実施したデノミネーション(通貨呼称単位の変更)で物価急騰などの混乱を招き、指導部に対する反発が高まっているとされる。国連の経済制裁や慢性的な食糧難も続いており、こうした危機的状況を打開するため、金総書記の訪中は、最後の頼みの綱である中国から経済支援を引き出すのが目的とみられる。昨年10月、中国の温家宝首相が訪朝した際、中国側が建設費全額を負担して中朝を結ぶ鴨緑江大橋を新設することや2千万ドル相当の経済援助を約束したといわれる。訪中した場合、こうした対北支援の確認も行うとみられる。金総書記は温首相が訪朝した際、米朝協議の推移を見ながら「6カ国協議を含む多国間協議」を行いたいとの意向を表明し、復帰の可能性を示している。協議の議長国、中国の顔を立て、金総書記が協議復帰に肯定的な立場を表明することも期待されている。ただ北朝鮮は6カ国協議復帰の前提として国連制裁の解除を求めており、協議で平和協定会談を行うことも提案。日米韓などがこれに反発していることから、金総書記は協議復帰には触れず、非核化の意思表明にとどまるとの見方もある。訪中には、後継者に内定したとの情報もある三男、ジョンウン氏が同行するかも注目される。1994年の金日成主席の死去に伴い実権を握った後、金総書記はこれまで4度訪中しているが、いずれも党や軍の首脳陣らが随行している。健康問題を抱える金総書記は、権力委譲を急いでいるともされ、中国の指導部に後継者を“お披露目”する可能性もある。一方、金総書記とその後継者の両方が本国を留守にするのは、北朝鮮の国内情勢から難しいとし、その可能性を否定する声もある。



中国はイランと北朝鮮の両方に対して
影響力を行使しなければならない状況です。
そして、どちらも一触即発。

日本はいったいどこで何をやっているのでしょうか?




ポチッで救えるブロガーがいる。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/04/02 17:20 ] 米国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

malt vinegar

Author:malt vinegar
神奈川在住の男性。テレビはチャンネル桜、新聞は産経ネットビューしか見ない。そんな私も若いころは左巻き。未来は現在においてつくられる。

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
産経・読売ニュース
最新記事
中吊り
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。